代田 恒夫(しろた つねお)の作品を高価買取!絵画作家の査定ポイントを徹底解説!

1.代田 恒夫の作品を売りたいお客様へ

代田恒夫は、日本で洋画家そして版画家として活躍した人物です。どちらの技法においても代田は優秀な成績を残し、高く評価されています。売買市場においては希少価値が高い作家でもあるため、新たに作品が発見された場合は高値での取引が期待できるでしょう。

このページの目次

2.代田 恒夫についての解説

代田恒夫は、小学校の教員を務めながら画技を学び、油彩画と版画の作品を数多く制作しました。光風会展や白目会展などに出品を続け、入選を果たすなど高い評価を得ています。特に版画作品を手掛けて以降、さらに活動の幅が広がり、版画関連の寄稿をするほか、日本版画協会が主催する展覧会では会友となり、後年も活躍をみせました。

3.代田 恒夫の歴史

代田恒夫は、1894年に北海道札幌市で生まれました。小学校教員として務める傍ら、本郷洋画研究所で絵画を学び、1923年第10回光風会展にて、油彩画『夜の花』が初入選します。1926年の第3回白日会展では油彩画『早春』が入選。光風会展と白目会展には以後も精力的に出品を続けます。1930年代になると銅版画を始め、版画の専門誌に作品が度々掲載されました。1941年には日本版画協会の第10回展に銅版画『工作』、『蘭印スケツチ』が初入選。翌年の同展でも『ボンガオ島』が入選し1944年には会友となりました。1960年に会友を退会するまで常連として活躍しています。1989年に95歳で死去されました。

4.代田 恒夫の代表作

  • 『夜の花』(1923年)
  • 『早春』(1926年)
  • 『工作』(1941年)
  • 『蘭印スケツチ』(1941年)
  • 『ボンガオ島』(1944年)

5.代田 恒夫の作品の買取査定ポイント

代田恒夫は、晩年まで展覧会への出品を積極的に続けており、入選を果たすなど精力的に活躍しました。そのため、真作の保証となる作者のサインが記されており、出品歴または受賞歴のある作品であれば、より高値が付きやすいでしょう。また銅版画作品であればエディションナンバーが若く状態の良いものなどであれば高額で取引される傾向にありますので、お手持ちの作品を確認してみることをおすすめいたします。

代表的な査定ポイント
  • 展覧会に出品された作品であるか
  • 作者のサインがあるか
  • 油彩画や版画であるか
  • エディションナンバーがわかるか
  • 保存状態が良好であるか

6.代田 恒夫の作品の取引相場価格

代田恒夫は、多数の展覧会に出品していますが、現在の国内外の売買市場ではあまり出回っていません。そのため希少価値が高いことに加え、出品歴や受賞歴があるなど、真作の新たな作品が見つかれば、高値での取引が見込めます。保存状態が良く、正式な鑑定書や作者のサイン付きであれば、さらに取引がされやすいでしょう。もし貴重な代田恒夫の作品をお持ちでしたら、ぜひお問い合わせください。

7.代田 恒夫の作品の買取についてのまとめ

代田恒夫の作品は、展覧会で受賞歴を持つ画家です。売買市場ではなかなか目にする機会がなく、代田の作品は希少価値が高いともいえます。得意とした版画作品などは特に高値での買取が予想されますので、作品をお持ちのお客様は一度査定に出されてみてはいかがでしょうか。

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