加藤 文麗(かとう ぶんれい)の絵画買取なら高額査定の可能性!SATEeee絵画買取へ

1.加藤 文麗の絵画作品を売りたいお客様へのご案内

加藤文麗は、伊予大洲藩主の子として生まれた江戸時代の狩野派の絵師です。狩野派に学んで涼やかな山水画や花鳥画、人物画などを残しています。高い地位の旗本や藩士でもあり、絵師でもあった文麗の作品は現在でも高く評価されており、査定時に高い金額を提示される可能性があります。

このページの目次

2.加藤 文麗という絵画作家について

加藤文麗は、幕府旗本として最終的には伊予守にまでなったものの、ひたすら画を描くことを好みました。山水、草木、花鳥、人物など、あらゆるものをモチーフとして描き、中でも人物画を得意として優れた作品が多く残っています。48歳で隠居後は上野池之端に画室を構えて画道に専念する人生を送りました。宗家の大洲藩とのつきあいが多く、今でも愛媛県大洲市に作品が残っています。

3.加藤 文麗の絵画作家についての経歴など

加藤文麗は、1706年に伊予大洲藩第3代藩主加藤泰恒の6男に生まれ、8歳で大叔父の旗本加藤泰茂の養嗣子となりました。1714年に家督を相続し、旗本としては高禄の3000石を継いで、伊予大洲藩の家老にまで出世しました。武道の修練のかたわら小さい頃より画を好み、木挽町狩野家の狩野周信について狩野派の画法を学び、高位の武士の生まれながら絵師として名を残した珍しい存在です。略筆墨画を得意としており、亡くなるまで絵手本などの作画をしました。少年期の谷文晁の師となり、狩野派を伝え、1782年に77歳で死去しました。

4.加藤 文麗の絵画代表作品とは

  • 龍虎図
  • 達磨図
  • 神狐図

5.加藤 文麗の絵画作品の買取査定ポイントを解説

加藤文麗は江戸時代中期の作家であるため作品が古く貴重であり、模写や真贋不明の場合もあるので、肉筆画の真作であることが高額査定の重要なポイントです。日本画で証明となる鑑定書が付属されていれば、さらに査定額が高くなるでしょう

代表的な絵画作品の査定ポイントはこちら
  • 作品の状態は良好か
  • 肉筆画か
  • 正式な鑑定書が付いているか
  • 共箱はあるか
  • 落款はあるか

6.加藤 文麗の絵画作品の取引相場や参考価格

加藤文麗の作品は真贋不明の作品や模写が多く、真作はなかなか貴重なものとなっています。ネットオークションでは真作肉筆画の『蘆雁図』が、2,100円で落札されました。サイズは、軸外枠が縦186cm×横44cm、本紙が縦83cm×横26.5cmで、付属品はなく軸先は木製、汚れや破れがあって傷んだ状態で、掛軸作品になります。文麗本人の作で状態のよい日本画であれば、高値での査定が見込めるでしょう。

7.加藤 文麗の絵画作品の買取についてのまとめ

加藤文麗は、家老にまでなった武士の狩野派絵師として人気があり、今でも高く評価されています。江戸時代に描かれた真作の肉筆画は非常に貴重で、市場に出ることを多くの人が期待しています。お手元の加藤文麗の作品を確認していただき、一度査定されてみてはいかがでしょうか。

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